記事翻訳

トランプ就任後最初の1カ月で30万の雇用創出

投稿日:2017年3月9日

<引用元:デイリー・コーラー 2017.3.8>

過去約3年間で最高レベルとなる30万にも及ぶ雇用が2月に創出された。

正確には29万8千という驚異的な数字は、アメリカの労働市場を調査している給与計算会社のADPが出しているものだ。

トランプ大統領の就任から最初の1カ月で起きた熱狂的とも言える雇用の波は、事実として共和党が今後数日の間に飛びつくであろうことは間違いないだろう。

MarketWatchの報道によると、29万8千という数字は2014年の4月以来3年弱の期間で最高のものだ。また、経済回復が始まってから3番目に高い雇用増加の記録的な数字でもある。

CNBCに出演したムーディーズ・アナリティックスのチーフ・エコノミストであるマーク・ザンディは、確信が「大きな役割を果たしている」と語った。

「企業は減税や規制緩和といった、多くのことを期待している。彼らはより積極的に雇用している」と彼は述べた。

CNBCの経済記者であるスティーブ・リースマンは、ADPの数字を「大きな数字」と呼んだ。

「これはちょっと息をのむようなことだ」と彼は付け加えた。

また、リースマンは、ADPの報告は経済全体での雇用創出の「バランスが素晴らしい」ことを示していると語った。

建設業では6万6千人が雇用され、製造業では3万2千人が加わった。専門業務では6万6千人、教育医療分野では4万人が加わった。

リースマンとザンディはいずれも、恵まれた天候が爆発的な雇用増加に一役買っていると述べた。建設業の数字は、通常ならもっと気温が低かったであろう二月に比べて高いようだ。

労働省は金曜日に農業以外の給与統計を発表する。労働省は現在18万5千の更なる雇用増加を予想しているが、ADPによる好調な数字によって予想が引き上げられるかもしれない。

-記事翻訳
-

関連記事

活況な労働市場が米国人を傍観者から脱出させていることを示す雇用報告

<引用元:ホワイトハウス 2020.1.10>大統領経済諮問委員会 労働統計局(BLS)による月1回の雇用状況報告書によると、労働力は依然として逼迫し、賃金は上昇しており、人々は職探しに乗り出しつつあ …

3パーセントの経済成長をトランプに感謝する(論説)

<引用元:ザ・ヒル 2017.8.30> (ヘリテージ財団 スティーブン・ムーア氏による論説) 大幅な景気後退後のアメリカで、3パーセントの経済成長を達成できるとホワイトハウスが予測したことに対して、 …

トランプ、480万人の雇用増加を受け2カ月連続の回復を称賛

<引用元:デイリー・シグナル 2002.7.2> ドナルド・トランプ大統領は、COVID-19パンデミックの衝撃から経済が回復を続ける中、6月の480万人という「目覚ましい」雇用増加と失業率が11パー …

2020年も引き続き予測を破る雇用市場

<引用元:ホワイトハウス 2020.2.7>大統領経済諮問委員会 労働統計局(BLS)の毎月雇用状況の最新データから、歴史的に見て強い米国労働市場が2020年も継続して拡大していることが確認できる。 …

米国労働者に対するトランプの「誓約」についての真実とは

<引用元:ヤフー・ファイナンス 2019.8.8> 2018年7月にトランプ大統領は米国労働者のための「大統領による全国協議会」を開設し、「米国の労働者に対する誓約」を立ち上げた。プログラムは20以上 …

アーカイブ

@JpWelovetrump