記事翻訳

上院司法委員長、トランプがFBIの捜査対象になっていないことを認める

投稿日:

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.5.11>

上院司法委員会のチャック・グラスリー委員長(共和党、アイオワ州)は木曜日に、トランプ大統領がジェームズ・コミーFBI前長官に宛てた手紙の中で、自分がFBIの捜査対象となっていなかったとする主張が正しいことを認めた。

グラスリーは、彼と委員会幹部のダイアン・フェインスタイン(民主党、カリフォルニア州)が先週コミーと面談した際、様々な捜査の対象が誰であるかについて報告を受けたと委員会の幹部ミーティングの中で説明していた

「フェインスタイン上院議員と私は、大統領の話と矛盾した内容は何も聞いていませんでした」と彼は述べた。

グラスリーの発言に続いてフェインスタインは、「あなたが話してくれたことに心から感謝します。それは非常に正確であり、私達は報告を受けたのです」と述べた。

コミーが彼らに報告した少し後でグラスリーは、(当時の)FBI長官はもっと透明性を持つべきだとツイートしたと語った。

「私は、フェインスタイン上院議員と私にFBIが大統領に対して捜査をしているか否かについて彼が語ったことを、彼は世間に伝えるべきだと言ったのです」と彼は述べた。

「コミー氏はもうFBI長官ではありません。しかし、なおFBIは私の忠告に従うべきです。大統領を捜査しているのか否かを世間に正式に発表すべきです。これを明確にしていなかったから憶測がはびこってしまったのです」

先週の司法委員会の公聴会で、コミーは大統領が捜査対象となっているかどうか明言することを拒否し、そうすることで他の誰が捜査対象であるのか否か答えなければならないという危険な道に踏み込んでしまうと言っていた。

「彼があのような立場を取った理由は理解しています。しかし、少なくとも大統領と政府高官に関する場合は同意しません。アメリカ国民は、政府高官が目下の犯罪や情報活動の捜査対象となっているのかどうか当然知るべきです」とグラスリーは述べた。

トランプがコミーを突然解任した後、憶測は水曜日に過熱状態となった。コミーに対する解任を発表するトランプの手紙の中で、彼は「私が捜査対象でないことをそれぞれ異なる3回の機会に知らせてくれたことに心から感謝しています」と書いた。

グラスリーは、FBIが大統領を捜査対象としているという根拠のない憶測は「無責任で根拠がないだけでなく」、民主主義制度おけるアメリカ社会の信頼を損なうというロシアの策略にはまることになると述べた。

またグラスリーは、ロシアの選挙干渉に対するFBIの捜査において委員会が更に行動する前に、他の委員会のメンバーが「本当に何が起きているのか」についてFBIから報告を受けることを提案した。

「たぶんそれが今までのいくつかの根拠のない発言を和らげるのに役立つことでしょう」と彼は述べた。

-記事翻訳
-,

関連記事

CIAスパイが明かしたトランプのロシア疑惑についての見解

<引用元:NPR 2017.8.8> ダニエル・ホフマンはCIA支局長を3度務め、モスクワでは合計5年を過ごした。ホフマンは最近辞職したが、進行中のロシア疑惑について口を開いた。

ジェームズ・コミーの証言でトランプが正しくCNNが間違っていることが判明

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.6.7> ジェームズ・コミーが木曜日の朝証言するために事前に準備した証言の文書により、トランプ大統領が捜査対象でないことを3度伝えられたとするトランプの主 …

トランプへのディフェンシブ・ブリーフィングを怠った偏向と意図が、リンチ元司法長官証言で明らかに

<引用元:サラ・カーター 2019.3.13> ドナルド・トランプ大統領の選挙陣営は、2016年の大統領選挙中にロシア人が陣営に浸透しようとしているという懸念が高まっていたにもかかわらず、FBIからデ …

トランプ陣営は「はめられた」のか?

<引用元:ウォールストリート・ジャーナル 2018.5.17> WSJ紙論説委員 キンバリー・A・ストラッセル(Kimberley A. Strassel)氏による論説 下院情報委員会のデビン・ニュー …

ニューヨークタイムズ、コミーがほぼ完全に間違いだと言ったロシア疑惑スクープ記事を再調査

<引用元:デイリー・コーラー 2017.6.8> FBI前長官のジェームズ・コミーが木曜日の議会証言で、ニューヨーク・タイムズ(NYT)のロシア関連の特ダネ記事の1つに対して異議を唱えた後、NYTはそ …

アーカイブ

@JpWelovetrump