記事翻訳

ミュラー特別検察官はトランプがコミーに糾弾されたことと同じことをやっていた:書籍より

投稿日:2017年6月16日

<引用元:デイリー・コーラー 2017.6.10>

ジェームズ・コミーFBI前長官は上院の議会証言で、当時の国家安全保障担当補佐官、マイケル・フリンを捜査から放免させるよう「指示」を与えていたと訴えた。それは、コミーと民主党がこの件で特別検察官が任命されることを望んだおもな理由の1つであり、実際に任命が行われた。しかし、その特別検察官のロバート・ミュラー(またはモラー)FBI元長官は、テキサス州ウェーコでのブランチ・ダビディアン教徒の死亡に関する2011年の書籍の中で、まったく同じことをやっていたとして非難されていたのだ。

REUTERS/Jonathan Ernst/File Photo

コミーは、大統領が彼に個人的に「あなたがフリンを放っておいてくれることを希望する。彼は良い男だ。これを放っておいてくれると良いが」と語ったと主張した。FBI前長官は、それを大統領からの指示として受け止めたと証言した。

ジョージア州のボブ・バー元議員によると、ミュラー特別検察官は、1993年にテキサス州ウェーコで起きた立て籠もり事件に対する1995年の議会調査の際に、彼にほとんど同じことを語っていたということだ。この事件ではブランチ・ダビディアンというカルトのメンバー76名が死亡する結果となっていた。

バー氏は、2011年に書いた本、「The Meaning of Is: The Squandered Impeachment and Wasted Legacy of William Jefferson Clinton」の中で、当時司法省で勤務していたミュラーとの電話での会話を詳述しており、その中でミュラーはバー氏に「この人たちにあまり厳しく」しないよう求めていた。

「The Meaning Of Is.」からのスキャン

「The Meaning Of Is.」からのスキャン

バー氏はミュラーが「ボブ、この人たちにあまり厳しくしないでくれ。我々も知っている人がほとんどだし、彼らは良い人たちだ」と語ったと詳述している。

ミュラーはこの本が書かれたときには公職から離れていたため当時注目されることはなかった。

ミュラーは2001年から2013年までFBI長官を務めた。

-記事翻訳
-, , ,

関連記事

トランプが米露共同記者会見で口にした「サーバーはどこに?」の意味

サーバーはどこに? ドナルド・トランプ大統領がロシアのウラジミール・プーチン大統領との共同記者会見で、ロシアが2016年の米国大統領選挙に干渉したという米情報機関の結論を否定したとかしないという話が、 …

反トランプ文書に関する議会捜査にFBI、司法省から激しい抵抗

<引用元:FOXニュース 2017.10.11> FOXニュースが議会記録を検証した結果、FBIと司法省は3月以来、疑惑のトランプ文書に関する情報を追求する下院情報委員会の要求をことごとく却下するか無 …

ヒラリーメール事件捜査へのオバマの関与を示唆する証拠が判明

オバマ前大統領が、ヒラリー・クリントン氏のメール事件に関する当局の捜査情報を報告させていた可能性が浮上した。新事実は、米上院の国土安全及び政府問題委員会のロン・ジョンソン委員長が、2月7日に発表した報 …

「FBIの捜査を止めるような要求を受けたことはない」=コミーの宣誓証言

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.5.17> ドナルド・トランプ大統領がマイケル・フリン前国家安全保障担当補佐官に対するFBIの捜査を止めようとしたというジェームズ・コミー前FBI前長官の …

トランプ陣営に対するFBIの2人目のスパイか?:ロジャー・ストーンが主張

今年5月、FBIの「スパイ」が2016年の大統領選挙中にドナルド・トランプ選挙陣営に接触していたという事実が明るみに出て、米国では大きな話題となった(参考記事:「トランプ陣営に潜入?FBI情報提供者の …

アーカイブ

@JpWelovetrump