記事翻訳

バージニアの男性が中国に機密文書を提供したとして告訴される

投稿日:

<引用元:FOXニュース 2017.6.22>

(バージニア州アレキサンドリア)

木曜日、機内持ち込み手荷物に16,500ドルの現金を持っていたバージニア州の男性が、中国のスパイと思われる人物に極秘文書を渡していたとして告訴された。

リースバーグのケビン・マロリー(60歳)は木曜日に逮捕され、バージニア州アレクサンドリアの米国連邦地方裁判所で冒頭手続きを行った。中国語を話しコンサルタント業を営むその男は、連邦のスパイ活動法の下で告訴されており、終身刑となる可能性がある。事実、特定の条件を満たせばマロリーが死刑を宣告される場合もあるとジョン・ギブス検察官はマロリーの冒頭手続きで述べた。

裁判所の記録によると、マロリーは退役軍人であり1987年から1990年まで米国国務省の外交保安部で特別捜査官として勤務したことが分かっている。宣誓供述書によると彼は、1990年以来様々な政府機関と防衛関連の請負業者で働いてきた。彼は最高機密の保全許可を持っていた。

供述書によるとマロリーは4月に上海に渡航し、シカゴのオヘア空港で2つの機内持ち込み荷物の中に未申告の16,500ドルの現金が見つかった後、税関職員に聴取を受けた。

Kevin Mallory (LinkedIn)

翌月FBIが彼を聴取すると、彼は中国のシンク・タンクの2人の人物と会ったことを認め、彼らが中国のスパイではないかと考えていた。彼の話では、その2人は文書を送るための特殊な通信機器を彼に与えたということだ。

供述書によるとマロリーは、彼が送った文書は、彼がアメリカの政策問題について書いていた機密扱いでない2つの「ホワイト・ペーパー」であったとFBI捜査官に話していた。

しかし、供述書によれば、FBI捜査官はその機器を調査し、他の文書とマロリーが削除したと考えていてメッセージを発見した。あるメッセージでマロリーは、中国のスパイと思われる人物に対し「あなたの目的は情報を得ることで、私の目的は金を払ってもらうことだ」と書いていた。

そのスパイは「私の現在の目的は、あなたの安全を確保してあなたに払い戻しするようにすることだ」と返事を書いていた。

その機器にあった文書の分析の結果、4つの機密文書が見つかりそのうち3つが最高レベルの機密情報であった。

供述書によると、実際、中国のスパイはその機器で見つかったメッセージの1つで、マロリーになぜ特定のページの上部と下部に黒塗りがあるのか尋ねていた。マロリーは黒塗りはそのページに対する極秘指定を取り消すためのものだと答えていた。しかし、彼はスパイに対し情報は価値のある者だと請合っていた。「詳細に読まない限り単純な記録のように見えるだろう」と彼は書いていた。

グレーのタンクトップと黒の軍隊式の運動用ショートパンツを身に着けたマロリーは、冒頭手続きで公選弁護人を要求した。彼は金曜日の午後に予定された拘留尋問までの拘留を言い渡された。

-記事翻訳
-,

関連記事

パラオが中国に対抗して、米軍の太平洋新基地建設を誘致

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2020.9.8> パラオ共和国は、太平洋の島国に米軍の新基地を誘致することで中国に対抗しようとしている、とウォールストリート・ジャーナルが8日に報じた。 グアム …

米国家安全保障担当補佐官、中国の新型コロナ対応をチェルノブイリと同一視

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.5.24> ホワイトハウス国家安全保障問題担当補佐官は24日、新型コロナウイルスのパンデミックに対する中国の対応を1986年のチェルノブイリ原発事故後のソビエ …

中国に対する措置に関するトランプ大統領のコメント

<引用元:ホワイトハウス 2020.5.30> 2020年5月29日午後2時48分(東部夏時間) ローズガーデン 大統領:どうもありがとうございます。こんにちは。ありがとう。本日私は中国との関係と、米 …

中国によるクリントンのメールハッキングに反論したFBIは「非常に欺瞞的」=共和党議員が発言

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2018.8.30> 正体不明の中国企業が、ヒラリー・クリントン元国務長官の無許可の私設メールサーバーをハッキングしたという報道に対して、FBIが否定の声明を発表し …

クルーズ議員:中国のための「トップガン」検閲は、「ハリウッドが言論の自由のために立ち向かうことを恐れる」証拠

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2019.7.26> 映画製作のパラマウント社が最近、中国共産党のプロパガンダルールに譲歩して名作映画の「トップガン」のリメイク作品で、一部を検閲することに決めた …

アーカイブ

@JpWelovetrump