記事翻訳

米上院が2016年大統領選挙でのロレッタ・リンチの行動に対する捜査を発表

投稿日:

<引用元:ワシントン・タイムズ 2017.6.23>

上院司法委員会は、ロレッタ・リンチ前司法長官が2016年の民主党大統領候補のヒラリー・クリントンに対するFBIの捜査を方向付けようとした点について捜査を開始したと同委員会委員長が金曜日に発表した。

ロレッタ・リンチ(Associated Press)

同委員会は、リンチ氏に対する手紙の中で、彼女がクリントンの親友にその捜査が「問題を深く追及し過ぎない」ことを約束したかどうかを含めて、彼女のFBIの捜査への関与の度合いを詳しく述べるよう求めている。

解任されたジェームズ・B・コミー前FBI長官は、リンチ氏がクリントン夫人の電子メールに対する捜査について彼がどのように表現するか方向付けようとしたと公言し、彼はまた、「まだ話すことのできない」他の行為についてもほのめかした。そして、彼はそれによってリンチ氏が公正な判断を行えるかどうか懸念を覚えたとされている。

コミー氏は、彼が昨年司法省の慣例に逆らってクリントン夫人についての捜査結果を明かすことを買って出た理由の一つがそれだったと述べていた。

委員長のチャックグラスリー上院議員は、その捜査は超党派的なものだと述べた。リンチ氏への手紙は委員会幹部であるダイアン・ファインスタイン上院議員と、重要捜査小委員会委員長のリンゼー・グラム上院議員、そして同幹部のシェルダン・ホワイトハウス上院議員によって署名されている。

手紙はクリントン陣営のスタッフであったアマンダ・レンテリア、そしてオープン・ソサエティ財団のレナード・ベナルドとゲイル・スカベルにも送られた。ベルナルド氏は当時の民主党全国委員会の委員長からの一連のメールに名前が挙がっていたと言われており、リンチ氏が選挙陣営スタッフのレンテリア氏に、クリントンに対する捜査が「行き過ぎ」ないように約束することを示唆していた。

今月初めの上院公聴会で、コミー氏は、クリントン夫人の個人電子メールサーバー使用に対する捜査についてのFBIの表現を、リンチ氏が変えようと試みていたと証言した。その変更は、クリントン夫人の支持者の捜査に対する形容に一致するようであった。

「ある時点で、(リンチ氏は)私にそれを「捜査」と呼ばずに「問題」と呼ぶように指示しました。そのため私は困惑し懸念を覚えました」とコミー氏は6月8日の上院情報委員会で証言した。「それは腑に落ちない点でしたので、私たちがこの件を確実に終わらせるべきであるなら、省から距離を置かなければならないと結論付けたのでした」

コミー氏は、それが意図的なものであるかどうか分からないと認めながらも、リンチ氏の要求は「司法長官が、自分たちの捜査についての表現を、選挙陣営が同じ活動について表現しているものに合わせようと試みているという印象を与えた」と述べた。

コミー氏は、リンチ氏の提示した言葉はクリントン陣営が使用していたものによく似ていたので、厄介なものだったと述べた。コミー氏は、不快感を覚えたにもかかわらず、リンチ氏の言葉に同意したと述べていた。

 

-記事翻訳
-, , , ,

関連記事

弾劾調査発表後、トランプ支持スーパーPACが1日に約100万ドルの資金を集める

<引用元:FOXビジネス 2019.10.31> ナンシー・ペロシ下院議長が弾劾調査を発表してから、トランプ大統領支持の献金額が急上昇しているとある支持者はいう。 トランプ政権の元中小企業庁長官でアメ …

トランプ、選挙人投票反対の構えの下院議員と協議

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2020.12.21>ポール・ベダード氏によるワシントン・シークレット論説 トランプ大統領は21日、不正投票に大きな懸念を持つために選挙人投票に反対を投票しようと計 …

トランプ弁護士、マンハッタン地区検事局のトランプ捜査に捜査を要求

<引用元:JustTheNews 2023.3.14> トランプ前大統領の弁護士は、マンハッタン地区検事によるトランプと家族の事業の捜査に対して捜査を要求している。

賭けサイトは2024年にトランプがバイデンを破ると予測

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2021.11.16> 2020年の選挙を世論調査会社より正確に予測した選挙賭博市場は、2024年にドナルド・トランプ前大統領がジョー・バイデン大統領に勝つと予測し …

たとえ起訴されても再出馬できる、とトランプ

<引用元:デイリー・コーラー 2022.9.15> ドナルド・トランプ前大統領は9月15日朝、ラジオ司会者でワシントン・ポストのコラムニストでもあるヒュー・ヒューウィットに、起訴されても出馬できなくな …

アーカイブ

@JpWelovetrump