記事翻訳

CNNは犯罪を犯したのか?クルーズ議員がRedditユーザーへの警告は法的問題になると示唆

投稿日:

<引用元:FOXニュース 2017.7.5>

CNNは水曜日に、トランプを題材にした反CNNのGIF動画を作成したRedditユーザーが謝罪を取り消すならその身元を暴露するとほのめかしたのではないか、ということで多くの非難を浴びた。しかし、複数の評論家は、CNNが法的な問題を抱える可能性もあることを示した。

テキサス州の共和党上院議員、テッド・クルーズはツイッターで「恐喝による窃盗」に対するジョージア州法違反に言及した。

「厄介だ。CNNの弁護士はジョージア州法16-8-16の恐喝による窃盗について調べているだろう。もしCNNがGIF作者のIPを建設的に手に入れたのであれば・・・彼らがもし『人を憎悪、侮辱、嘲笑することになるような情報を流布する』と脅していたのであればジョージア州の犯罪になる」と彼は法令の一部を引用しながら書き込んだ。

ウィキリークスのジュリアン・アサンジもツイッターで、CNNが「威圧」と憲法修正第1条に関連する様々な州法と連邦法に違反した可能性があると主張した。

 

 

しかしながら、CNNは水曜日、自分たちはそのユーザーの安全に対する懸念から氏名を公開しなかったという声明を発表して自分たちの対応をあくまでも弁護した。彼らは「当放送局が彼を脅迫したり威圧したという主張は間違っている」とも付け加えた。

CNNは声明の中で、彼らのチームは「透明性があって取引のないものとして」問題の文面を出したのだと述べた。

主任編集員で放送局のKファイル捜査チームの創設メンバーであるアンドリュー・カチンスキーはツイッターで、「間違って解釈されている」部分があると述べてその記事を弁護した。

トランプ大統領が日曜日にツイッターで投稿した話題の(CNNのロゴを顔につけた相手とレスリングをしている)GIF動画は、問題のRedditユーザーが作ったものだった。Kファイルグループは、Redditに投稿された情報とフェイスブックのプロファイルを比較して、その作者(ユーザー名:HanA**holeSolo)を特定した。CNNはそのユーザーの本名を公開しないことに決めた一方で、その決定に警告を付加したようだ。

「CNNは『HanA**holeSolo』の氏名を公表しません。なぜなら彼は一般市民であり、多大な謝罪の言葉を公開し、自分の不愉快な投稿をすべて取り下げると述べて深い反省を表したからであり、ソーシャル・メディアでこのような不快な行動を二度と繰り返さないと述べたからです。・・・CNNは彼の身元を公開する権利を有しています」とその記事には書かれている。

更にCNNが最初にその記事についてツイートした内容では、そのRedditユーザーはKフィルから連絡を受けるとすぐに謝罪しただけだったことを示唆していた。

「独占情報:CNNはトランプのレスリングGIFを作成したRedditユーザーを突き止めた」とそのツイートでは言っていた。

カチンスキーは自分のチームの仕事を擁護した。

「その文章は誤って解釈されている。それはその男性の身元について我々は彼と合意を結んでいないというだけのことを意図したものだった。」と彼は述べ、「CNNは厳密にいえばこの人物の身元を暴露しないことを選択したのであり、我々が誰かを脅迫したというのは全くの嘘だ」と付け加えた。

またカチンスキーは、そのRedditユーザーが進行中のインターネットの騒動にずっと気づいており、彼に再び接触してきたのだと述べた。

「参考までに『HanA**holeSolo』は私に電話でこう言った。『私はあなたの言葉に全く同意している。私は全く脅されてなどいない』」とカチンスキーは述べた。

カチンスキーは当初、そのユーザーが「我々が彼に話す前に謝罪を投稿した」のであり、その後Kファイルに電話で再び謝罪したと言っていた。しかし、更に質問されたあとでカチンスキーは、最初の謝罪はCNNがそのユーザーに接触して話をするように求めてからなされたものであると述べた。

また彼は、そのRedditユーザーが以前行ったことは反ユダヤ的であったと述べて自分の記事を正当化した。「彼はCNN記者の顔の横にダビデの星をつけた画像を公開していた人物だ」

しかし、それにもかかわらずその記事の警告は批判を浴びた。

多くの人はそこから「晒し(ある人についての個人情報を公に共有すること)」の脅迫を読み取って衝撃を受けたのだ。

左寄りのVOXの記者、ジャーマン・ロペスは、「これはCNN側の非を強調せざるを得ない。これは基本的に『俺たちの気に入らないものを投稿するな、さもなければお前を晒す』ということだ。極めて非道徳的だ」とツイートした。

ウィキリークスは、「トランプは悪かった。CNNはもっと悪い。CNNはトランプビデオを作った素人の風刺家を脅している。我々を馬鹿にしたら晒してやると言って」とツイートした。

-記事翻訳
-, ,

関連記事

トランプが給与を国土安全保障省に寄付

<引用元:タウンホール 2019.3.19> トランプ大統領は18日、四半期分の給与を国土安全保障省に寄付し、証拠の小切手の写真をツイッターに掲載した。 「マスコミは記事にしたくないし、私もそうしても …

トランプ、ツイッター・フェイスブックを「国の恥」と呼び米国人にプラットフォーム放棄を訴え

<引用元:JustTheNews 2022.1.3> 独自のソーシャルメディア・ソリューションを準備中のドナルド・トランプ前大統領は3日夜、ツイッターとフェイスブックが保守派の声を検閲し続けるのを理由 …

CNNのヴァン・ジョーンズがロシア疑惑を「全く中身のないもの」と呼んでいたことが明らかに:プロジェクト・ベリタス

<引用元:ブライトバート・ニュース&プロジェクト・ベリタス 2017.6.29> ジャーナリストのジェームズ・オキーフによると、水曜日に公開された動画でCNNコメンテーターのヴァン・ジョーンズがロシア …

トランプが歴代大統領のエルサレム首都発言の動画をツイート

トランプ大統領はツイッターで、歴代大統領のクリントン、ブッシュ、オバマが、過去にエルサレムはイスラエルの首都だと発言(または大使館を移転するとの約束の)している動画を投稿した。

フェイスブックとツイッター:ロシア関係者は選挙後トランプを弱体化させようとした

<引用元:ポリティコ 2017/10/31>(抜粋) フェイスブックとツイッターの弁護士は10月31日火曜日、大統領選挙後にSNS上に出されたロシアとつながりのある投稿と広告がドナルド・トランプ大統領 …

アーカイブ

@JpWelovetrump