記事翻訳

マティス=北朝鮮の脅威に対処するための軍事的解決策は整っている

投稿日:

<引用元:ワシントン・タイムズ 2017.8.10>

ペンタゴンのアメリカ軍戦略家は、北朝鮮の高まる脅威に対処するための軍事的な解決策の準備ができている。しかし、ワシントンと同盟国が外交努力を続けることを優先して行動を控えているのだと、ジェームズ・マティス国防長官は10日木曜日に語った。

長官は軍事的解決策の詳細についてはほとんど口を開くことはなかった。それは、北朝鮮が核を搭載した弾道ミサイルを開発することを阻止するためのものであるが、ただ、どのような軍事的選択肢を取る場合も太平洋地域の多くの軍事力が関わる多国間にまたがるものになるとだけ語った。

「軍事的選択肢があるかということですが、もちろんあります。軍事的選択肢こそ私が責任を負っているものです。同盟国と緊密に協力しながらこれが一方的なものとならないように・・・そしてもちろん、軍事的な解決策があります」とマティス氏は、シアトルとカリフォルニアの技術部門の幹部との会談の途中で記者に語った。

マティス長官は9日に発表した声明に新たに見識を加えることはなかった。マティス氏はその声明で、北朝鮮が挑発を続ければ、「政権が破綻し国民が被害を受けることになるだろう」と警告していた。北朝鮮は、グアムのアメリカ軍に対する攻撃計画も発表している。

その代わりに、マティス氏は、朝鮮半島の緊張を抑制するために外交的な努力を行うことが、依然としてホワイトハウスの最優先する取り組みだと繰り返し述べた。

「外交を行うことが必要です。それがこれまでやってきたことであり、現在行っていることです。そしてそれ以上の事態にならないことを望んでいます。しかし同時に、我が国の防衛は堅牢です」そして、マティス氏は、北朝鮮政権がどのような脅威を引き起こしても、その脅威に対処する準備があると述べた。

7月に北朝鮮が大陸間弾道弾の試射を成功させたことを受けて、アメリカの防衛、国家安全保障高官は、ミサイル防衛シールドの能力を繰り返し表明した。トランプ大統領は就任以来、アメリカ軍のミサイル防衛システムの改良をペンタゴンの最重要課題にしてきた。

北朝鮮が長距離ミサイルに搭載できるだけの小型の核弾頭を開発していたという報道の中で、ようやく政権幹部の中でもその勢いが増してきた。

9日にトランプ氏は、北朝鮮が核開発をやめなければ、「誰も見たことのないような炎と怒り」を注ぐと脅した。北朝鮮はそれに対して、グアムに向けてミサイル攻撃を計画していると発表した。

10日、マティス氏は、トランプ氏の厳しい言葉が不意を突くものであったかどうかについてコメントを避けた。

「私は選挙で選ばれたわけではありません。アメリカ国民が選挙で選んだのは大統領です」とマティス氏は述べた。「大統領が指摘しているのは単にこういたった挑発のことで・・・(そして)それを止めようと外交的な努力を行っているということです」

-記事翻訳
-,

関連記事

トランプ政権は、北朝鮮に関連する中国金融機関への制裁に「極めて慎重」な姿勢か

ワシントン・タイムズの報道によると、北朝鮮と取引を行う中国の金融機関に対する制裁については、トランプ政権高官の中に「極めて慎重」な姿勢を取るべきだという意見があるようだ。

ポンペオ、北朝鮮非核化はトランプ1期目内と発言

<引用元:ブルームバーグ 2018.6.13> トランプ大統領が「もはや北朝鮮による核の脅威はない」とツイートする中、マイク・ポンペオ国務長官は、大統領の1期目の間に北朝鮮が非核化に向けて大きく前進す …

トランプの北朝鮮に対する圧力は戦争を避ける最善の方法(オピニオン)

<引用元:ザ・ヒル 2018.4.4>(ハドソン研究所、レベッカ・ハインリックス氏による論説) トランプ政権の北朝鮮に対する最大限の圧力は効いている。「効いている」ということを、金正恩が核ミサイル開発 …

共和党の82%が外交・制裁失敗時の北朝鮮に対する軍事攻撃を支持(ギャラップ調査)

<引用元:ワシントン・タイムズ 2017.9.19> 北朝鮮に対する米国民の態度は変わりつつあるようだ。その変化は必ずしも従順な方にではない。ならず者国家に対する軍事的な対応を支持する米国民の数は、ギ …

トランプが一般教書演説でゲストの脱北者の話を紹介

<引用元:デイリーコーラー 2018.1.30> トランプ大統領は1月30日の一般教書演説で、北朝鮮からの亡命者の話を紹介したが、それがハイライトだったと言っても良いだろう。

アーカイブ

@JpWelovetrump