記事翻訳

トランプの税制改革でGDP5%、賃金7%上昇の可能性(ボストン大学調査)

投稿日:

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2017.10.22>

ボストン大学の経済学者が新たにまとめた報告書によると、ドナルド・トランプ大統領の税制改革の枠組みによりGDPと賃金がそれぞれ5パーセントと7パーセント上昇する可能性があるということだ。

「対象とする年によるが、共和党の新しい税制改革案はGDPを3パーセントから5パーセント引き上げ、実質賃金を4パーセントから7パーセント引き上げる」と経済学者は説明している。「この結果、平均的な米国人世帯の実質賃金が年間およそ3,500ドル増加することになる」

経済学者は、このような伸びが起こり得るのはこの法案が法人税の限界実効税率を34.6パーセントから18.6パーセントに削減することを目指していることが理由だと考えており、その結果、株主資本が12パーセントから20パーセント増加すると考えている。

この案に批判的な人々は減税によってコストが増えると言っているが、ボストン大学の経済学者は経済が拡大することが予測されるため基本的に税収中立となると言っている。法人税の抜け穴をふさぐことで税収中立が保たれ、課税標準を広げる結果として税収が増えると指摘している。

また報告書では、すべての米国人がこの税制改革の枠組みから恩恵を受けると述べている。

「税制改革によって現在の退職者の生涯福祉がわずかに増え、労働者と将来の世代に対しては中程度の増加となる」と報告書には書かれている。「すべての世代がその政策から恩恵を受ける。高齢者は投資に対する高い利益率でわずかに恩恵を被り、若い世代は賃金の上昇による恩恵を受ける」

ボストン大学の調査結果は今週初めに大統領経済諮問委員会が提出した結論と似通っており、そこでは法人税率が35パーセントから20パーセントに引き下げられれば平均的な世帯で年間4,000ドルの収入が増加するとしていた。

 

-記事翻訳
-,

関連記事

トランプ減税が富裕層より労働者層を助けたことがIRSデータで証明されたと新聞論説

<引用元:JustTheNews 2021.12.5> ヒル紙に先週出た論説は、ドナルド・トランプ前大統領が2017年に実施した減税が富裕層よりも労働者―そして中間層に利益をもたらしたことが、IRSの …

米中小企業楽観指数が過去最高に、レーガン政権下の記録上回る

<引用元:CNBC 2018.9.11> 全米独立企業連盟(NFIB)の調査によると、米国中小企業の楽観指数は、ドナルド・トランプ大統領と共和党多数の議会による減税と規制緩和の取り組みが売上、雇用、投 …

UBS:「景況感が急騰」、79%が税制法案を歓迎、68%が「すでに受益」

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2018.1.30> 世界的な金融グループであるUBSによると、最近承認されたトランプ政権の税制改革一括法案によって企業の楽観指数が急上昇している。

米国労働者に対するトランプの「誓約」についての真実とは

<引用元:ヤフー・ファイナンス 2019.8.8> 2018年7月にトランプ大統領は米国労働者のための「大統領による全国協議会」を開設し、「米国の労働者に対する誓約」を立ち上げた。プログラムは20以上 …

米製造業はトランプの下で「黄金期」に入った、と自動車部品富豪のNFLオーナー

<引用元:CNBC 2019.10.10> 米国製造業は「これまでで最高」だと、自動車部品のフレックス・エヌ・ゲートオーナーのシャヒド・カーンはいう。 「今まさに米国製造業の黄金期に入っている」と彼は …

アーカイブ

@JpWelovetrump