ドナルド・トランプNEWS

ドナルド・トランプ大統領を応援するニュース情報サイト

トランプ大統領の言葉 翻訳記事

トランプ大統領の横田基地での演説

投稿日:

2017年11月5日、初来日したドナルド・トランプ大統領は横田基地で兵士たちを前に演説しました。以下はその日本語訳です。


(フライトジャケットを)着たほうがいいですか?

こちらのほうが気に入りました。(拍手)その上着は君に差し上げましょうかね。ありがとう。ありがとう、君(メラニア夫人に)。ありがとう。

ここにいるのは素晴らしい人たちです。マルチネス中将とみなさんが、この日本で勇敢な兵士たちの指導に注力しておられることに心から感謝いたします。そして特に、特に感謝を述べたいのは、信じられないほどすばらしい軍人のみなさん全員に対してです。

今日本当にここに来て・・・素晴らしい時間となることでしょう。みなさんの功績を称えます。みなさんの大好きな命令の一つを出すことにしましょう。準備はいいですか?休め!くつろいでください。これから楽しく過ごしましょう。(笑)楽しんでください。

またメラニアと私は、ビル・ハガティ大使に心から感謝の意を表したいと思います。ハガティ大使は立派に務めを果たしておられます 。立派な方です。彼のことは良く知っています。偉大な人物の一人だと請け合います。東京の米国大使館を率いています。

今日この美しい国に来ることができて光栄に思います。日本の並々ならぬ人たちの美しい国です。日本は米国のかけがえのないパートナーであり、 重要な同盟国です。今日私たちを歓迎してくださったことを、そして両国の数十年来の素晴らしい友好関係に感謝いたします。

米国人は日本の方たちを深く尊敬し敬服してきました。その素晴らしい文化。強固な精神。そして非常に誇り高い歴史。

米国を代表して、この素晴らしい国の市民のみなさんに、米国民からの心からのご挨拶を送ります。(拍手)

アジアを歴訪すれば多くの歴史的な場所を訪れて、多くの素晴らしい風景を目にし多くの聴衆の前で話すことになるでしょう。しかし、私の外遊で最初に訪れるのは、みなさんのいるこの場所をおいて他にはありません。それはすばらしい米軍のみなさん、そしてそのすばらしいパートナーである日本の自衛隊のみなさんのことです。(拍手)

制服を身に着け国のために奉仕しておられる、ここにいる全員に対して。ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。敬意を表します。(笑)君の階級は?(笑)階級を上げよう。(拍手)みなさんに敬意と称賛を表します。私たちとその暮らしを守っている方々のことを誇りをもって支持します。国はみなさんのような愛国者の勇気、愛、犠牲によって成り立っています。

70年以上にわたって、まさにこの地で世代を超えて歩んできた兵士たちの誇り高い遺産を、みなさん全員が受け継いでいます。

横田の滑走路から、韓国動乱の際には米軍のパイロットが空に飛び立ち侵略者を撃退しました。すばらしい勇敢さ。すばらしく勇気ある行動。長くつらい冷戦の間、この地から尊い平和を守りました。そして2011年の壊滅的な津波の直後には、この基地がトモダチ作戦の拠点の役割を果たしたのです。それは米国の歴史上最大の人道支援活動であり、何千という偉大な日本の市民の生命が救われました

みなさんは先輩たちのように、常に難局を乗り越え、そして決して国の期待を裏切ることはありません。

マルチネス中将、チアロッチ少将、パスカレット少将、フェントン少将、ウィンクラー准将、モス大佐、グリーン最上級曹長。みなさんは非常に優れた技能と献身をもって指揮下の部隊を率いておられ、米国はみなさんに大いに感謝しています。(拍手)

幸運なことに非常に強く有能な同盟軍のみなさんも同席しています。General マエハラ、General アサイ、General イマキ、General アンドウ(訳注:正確なお名前と階級名が判別できないためこのように表記します。General はおそらく空将と思われます)。みなさんの指導と奉仕に感謝します。ありがとうございます。(拍手)

米国民を代表して、みなさんの中の米国人と日本人全員に、みなさんの奉仕と献身のおかげで私たち全員が安全で強く自由でいられるのだ、ということを知って欲しいと思います。

みなさんの家族と愛する人々にも感謝の意を表明したいと思います。その多大な犠牲のおかげでみなさんが任務を果たすことができるからです。本当にすばらしい方たちであり、それは簡単なことではありません。米国はみなさんの行いに心から感謝しています。

そして国に帰れば、何が本当に起こっているかお話ししましょう。読んだり見たりしていることでしょうが。株価は史上最高値を付けています。(拍手)失業者は米国の17年来で最低になっています。とても特別な日であった11月8日、いわゆる選挙の日ですが、それ以来200万の雇用が創出されました。200万の雇用。(拍手)多数の雇用です。

そしてISISに対処してきました。次から次へと激しく打ち負かしています。もう時間の問題です。(拍手)

米国の空軍と海兵隊と・・・に会うと本当に感動します。(拍手)私のところにも偉大な海兵隊員がいます。四つ星のケリー大将です。ケリー大将のことを聞いたことがある人はいますか?ケリー大将はどこにいますか?(拍手)すごい人物です。今は首席補佐官です。しかし彼は本当にその四つ星が気に入っています。そのことを言っておきたいと思います。(笑)

今日ここに並んで立っている米国の空軍と海兵隊と日本の自衛隊は、自信に満ちて献身的であり、かつてないほど有能です。みなさんは私たちの仲間の心に自信を植え付け、敵の心に恐怖をもたらしています。そのようであるべきですね。(拍手)

我々の同盟は、自由の持つ変革の力に対する証しです。かつては戦争をした国同士が、今はより良い世界を目指して友好国とパートナーとして共に立ち上がっています。そしてそこに到達しようとしています。みなさんが考えるよりもっと早く、そこに到達しようとしているのです。

今日ここに肩を並べて集うみなさんによって、平和を切望するすべての人の魂に希望が与えられています。みなさん全員のおかげで横田が日本で、いえ世界中でも、最も能力の高い作戦基地の一つとなりました。10年以上に渡って、この素晴らしい場所は米国軍人だけではなく日本の航空自衛隊にとっても本拠地となっていました。現在この基地は、米国と日本の司令官が作戦計画を立てるための重要な拠点としての役割を果たしています。

約60年間、この基地で分かるように軍事同盟は持ちこたえてきました。我々の国、この地域、そして世界全体のための主権、安全、繁栄のための礎です。今日私たちはその遺産に敬意を表します。みなさんが毎日欠かさずに守り育てている遺産です。

我々は空を支配し、海を支配し、陸を支配し、そして宇宙を支配します。(拍手)それは我々の装備が最高のものだからというだけの理由ではありません。ところでたくさんの装備が入ってきます。あの予算を見たでしょう。これまでとは大きく違います。すばらしい最新の装備が入ります。米国で誰も実現しなかったような。誰も、です。(拍手)たくさんのものが来ます。うまく使ってください。

それは装備よりも重要なことですが、最高の人員を持っているからなのです。みなさん全員が戦士の信条を体現しています。みなさんの献身、優れた能力、そして技能によって世界の歴史上最も恐ろしい軍隊になっています。

我々の同盟国と共に、米国の兵士は比類のない能力をすべて駆使して、我が国を防衛する準備ができています。誰であっても、どのような独裁者、政権、国であっても、米国の決意を決して見くびるべきではありません。過去には時々、私たちを見くびることがありました。それは彼らにとって愉快なことにはなりませんでした。(拍手)愉快なことではなかったのです。

我々は国民、自由、そして偉大な米国の国旗を守ることにおいて決して屈せず、決して揺らがず、決してためらうことはありません。その旗は我々の共和国、国民の歴史、英雄の犠牲、愛する国に対する忠誠を表すものです。

私が大統領である限り、我が国を守る軍人は、国土を守り敵にすばやく決然と対応し、そして必要なときには戦い、圧倒し、そして必ず勝利を収めるために必要な装備、資源、資金を得るでしょう。(拍手)これが平和と正義のための世界で最高の軍隊である、米国軍の遺産なのです。

自由主義国は強い国でなければなりませんので、ヨーロッパからアジアに至るまで、我々の同盟国がこれからも強さによって平和に責任を持とうとすることを歓迎します。我々は世界の諸国の平和と安定を求めています。それにはまさにこの地域の国々が含まれています。それはすばらしい地域です。

米国では今月ベテランズデー(復員軍人の日)を迎え、平和と安定を実現するために犠牲となったすべての人を称えます。軍服を身に着け国のために尽くした誇り高いすべての米国人に敬意を表します。

今日、インド太平洋の多くの国が繁栄していますが、それは米国と同盟国の軍人が捧げた犠牲のおかげであり、みなさん全員が毎日欠かさずに続けて捧げている犠牲のおかげなのです。

ここ日本ですばらしいものを目にしましたが、それは国民が自由で独立しているときに可能なものです。一生分の期間をかけて、日本の人々は世界で最も成功した社会と国家の一つを作り上げてきました。

これから10日間で韓国、中国、ベトナム、そしてフィリピンを訪問します。新たな協力関係と取引の機会を追求し、自由で開かれたインド太平洋地域を追求するために友好国や同盟国と手を結んでいきます。自由で公平で、互恵的な貿易を目指します。

しかし、この未来はみなさんによってのみ手の届くものです。平和を愛する国が繁栄し、平和を愛する人々が繁栄することを可能にするのはみなさんなのです。

行く先々どこであっても偉大な米国の国旗が私の後ろに誇り高く掲げられるのは、みなさんのおかげです。私はその旗を見るたびに、必ずみなさんのような勇敢な男性と女性のことを思い、世代を超えてずっと国を守るために血と汗と涙と希望、そして夢を注いできたすべての米国の愛国者のことを考えます。

インド太平洋地域全体のみなさんの市民と人々の後を追って、今後10日間の外交会談の間に掲示される、米国と日本のような自由と主権の国の旗を見てください。国を誇りとしてください。軍隊を誇りとしてください。そしてみなさんが提供し、そのすべてを可能にしている安全を誇りにしてください。

みなさんの先輩たちのように、私たちの勇敢な戦士であるみなさんは、米国と日本、そして世界中の人々の夢を脅かす存在に対する最後の防壁です。

みなさんは自由と調和の中で暮らすことを望む人々にとっての最大の希望です。そして、罪のない人々を餌食にしている暴君と独裁者にとっての最大の脅威なのです。

暴君の道は貧困、苦難、そして隷属へとまっしぐらに行進する道だということを、歴史は何度も証明してきました。しかし、強い国と、自分たちの価値を確信し未来に自信を持つ自由主義の人々の道は、繁栄と平和へと続く道であることは明らかです。我々は自分たちの文化を大切にし、自分たちの価値観を受け入れ、そして常に正しいと信じるもののために戦います。

みなさんのおかげで、米国の人々、日本の人々、そしてあらゆる場所の自由を愛する人々は自分の運命を全うし夢を追いかけることができます。そしてみなさんのご家族に感謝します。その犠牲と支援によって勇敢な男女が任務につくことができます。またこの基地の運営を助け、軍隊とその愛する人たちの世話をしてくださる献身的な市民が払っている犠牲にも感謝します。

みなさんの奉仕とみなさんの犠牲に永遠に感謝します。みなさんに受けた恩義は永遠のものです。

今日ここで一緒に過ごせたことをとても誇りに思います。多くの課題と多くの機会に直面しますが、私たちは一つのチームとしてそのすべてに当たるのです。そしてそのようにするなら、米国にとって、日本にとって、また大切な同盟国にとって未来がそれほど明るくなることはないでしょう。みなさんのような愛国者のおかげで自由は勝利するでしょう。

ありがとうございます。みなさんに神の祝福がありますように。米軍に神の祝福がありますように。米国に神の祝福がありますように。ありがとうございます。みなさんありがとうございます。(拍手)ありがとうございます。

-トランプ大統領の言葉, 翻訳記事
-

関連記事

トランプがボーイスカウト・ジャンボリーで共和党、マスコミ、オバマを狙い撃ち

<引用元:ワシントン・タイムズ 2017.7.24> トランプ大統領は、2017アメリカ・スカウト・ジャンボリーの演説で、共和党の造反議員、マスコミ、そしてオバマ前大統領に対する容赦のない批判と受け取 …

メラニア夫人が夫の手を握り「すばらしい旅」と大統領の初外遊を振り返る

<引用元:デイリー・メール 2017.5.27> (抄訳) メラニア・トランプはファーストレディとしての初めての外遊を満足げに締めくくる演説を行い、大統領と手をつないでエアフォース・ワンへ向かった。

トランプが自由の記念大会で退役軍人を称える

<引用元:FOXニュース 2017.7.1> ドナルド・トランプ大統領は、独立記念日の演説の中でアメリカの退役軍人の栄誉を称えた。ジョン・F・ケネディ・センターで開かれた「自由の記念大会」のためにワシ …

ニュート・ギングリッチ:「大統領は大幅な外交政策の転換をもたらしたがメディアはそれを見過ごした」

<引用元:ホワイトハウス(ワシントン・ポスト社説の引用)2017.5.25> 「メディアははかない質問に焦点を当てていた・・・彼らは本当の劇的瞬間を逃してしまっていた。自分たちの目の前で起きたアメリカ …

トランプ大統領の国連演説は愛国心と主権を再び強調するもの=ニュート・ギングリッチ

<引用元:FOXニュース 2017.9.20> Watch the latest video at video.foxnews.com ニュート・ギングリッチがトランプの「注目に値する」国連演説を解説 …