記事翻訳

トランプの元ボディーガードが証言:トランプはロシア側が申し出た「女性」を断った

投稿日:

<引用元:ザ・ヒル 2017.11.9>

トランプ大統領のボディーガードを長年務めたキース・シラー氏は、今週議会で次のように証言したとされている。ロシアは2013年にトランプ氏がモスクワを訪れた際、ホテルの部屋に「5人の女性を送る」ことを申し出たが、トランプ氏はそれを断ったということだ。

NBCニュースは9日、シラー氏の証言について知る3名の消息筋の話として、シラー氏が下院情報委員会の捜査チームにその申し出について語ったと報道した。トランプ氏は2013年のミスユニバースの前にビジネス会議に参加したが、そこに参加していたロシア人がその申し出をしたのだという。

シラー氏は下院の捜査チームに対して、申し出を辞退し「そのようなことはしません」という返事をしたのだと伝えたということだ。

ホワイトハウスの元側近でもあるシラー氏は、トランプ氏とそのことを笑い飛ばしたと証言した。シラー氏はトランプ氏のホテルの部屋の外にしばらく立っていたが、トランプ氏が一人で就寝するとその後自分も一人で休んだと語った。

消息筋の一人はNBCニュースに対し、シラー氏は一晩中トランプのホテルの部屋の外に留まっていないと証言したと伝えていたが、複数の消息筋の話では、シラー氏は捜査チームに、何も起きていないと確信していると伝えたということだ。

シラー氏の弁護士は、NBCニュースに対する声明の中で、下院情報委員会が「シラー氏の証言について虚偽の誤解を招くような話をリークした」ことを強く非難した。

スチュアート・シアーズ氏は、「私たちは、下院情報委員会の内部の党派的な人物からリークが行われたことに愕然としています」と声明の中で述べた。「(公共の利益のためとされる)リークに対する捜査を実施しているその当事者である委員会自体が、情報をリークしシラー氏のような協力的な証人を誹謗するとは言語道断です」

委員会は先週、トランプ氏が2013年にモスクワを訪れた際の詳細な状況について質問をすることになったと報道されていた。それはイギリスの元スパイであるクリストファー・スティール氏がまとめた悪名高い、信憑性の不確かな報告書に詳述されていた複数の疑惑に関するものだった。

その文書は、2016年の大統領選挙の対立候補のスキャンダル調査を意図したものであり、きっかけは共和党支持者が始めた調査だったが、最終的に民主党に引き継がれていた。

シラー氏は9月にホワイトハウスの職務を辞任している。1999年からトランプ氏の下で働き始め、2004年からはトランプ氏の警護責任者を務めていた。

-記事翻訳
-

関連記事

FBI情報提供者の5千ページの証拠文書はウラニウム・ワン疑惑解明につながるのか

FBIの情報提供者、ウィリアム・キャンベル氏は、ロシアによる米国のウラン市場を独占しようとする計画に関する証拠を、6年間に渡って収集していた。ザ・ヒルはその5,000ページ以上の文書を検証し、新たな事 …

トランプ、ドイツはロシアの石油・ガスの「虜」と非難

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2018.7.11> トランプ大統領は7月11日、ロシアからドイツへ「大規模な」石油と天然ガスの輸送パイプラインを拡大する計画があることを理由に、ドイツがロシアの「 …

リチャード・バー議員

上院情報委員長=誤ったロシア疑惑報道で「面目を失う」報道機関も出るだろう

<引用元:デイリー・コーラー 2017.10.5> 上院情報委員会の委員長は5日、ロシア疑惑捜査に関する報道をめぐり「面目を失う」ことになる報道機関が出るだろうと述べた。

トランプが米露共同記者会見で口にした「サーバーはどこに?」の意味

サーバーはどこに? ドナルド・トランプ大統領がロシアのウラジミール・プーチン大統領との共同記者会見で、ロシアが2016年の米国大統領選挙に干渉したという米情報機関の結論を否定したとかしないという話が、 …

フリン前大統領補佐官が罪を認めたことの意味とは

マイケル・フリン前大統領補佐官が偽証の罪を認めた。米ABCニュースをはじめとする主要マスコミは、「ロシア疑惑」の捜査が進展するかのような論調で報道しているが、果たしてそうだろうか。

アーカイブ

@JpWelovetrump