一般記事

トランプについての主要テレビ報道の9割が否定的(調査結果)

投稿日:

米メディア・リサーチ・センター(Media Research Center:MRC)の調査によると、9月から11月までのトランプ大統領に関する主要放送局3社(ABC、CBS、NBC)の報道の9割以上が、否定的なものだったことが明らかになった。

MRCはこれまでも同じ調査を継続しており、6月から8月までの3カ月間でも今回と同じ91パーセントが否定的な報道だった。つまり、メディアの報道姿勢は相変わらずであるということだ。もちろん、主要メディアに対するトランプ氏の態度も変わっていないと言えるだろう。

ピュー・リサーチ・センターも大統領就任後2カ月間の報道の偏りについて調査結果を発表しており、当サイトでも紹介したが、報道全体を対象にしたその数字でも64パーセントが否定的な報道だった。

12月に入って税制改革法案の議会通過という大きな成果を上げたトランプ政権だが、一方では主要マスコミの否定的な「誤報」も相次いでいる。

ABCは、マイケル・フリン前補佐官の虚偽証言による有罪認定報道をめぐり、トランプ陣営が選挙期間中にロシアとの接触を持ったとする深刻な間違いを報道し、一時は株価にも影響したうえ報道した司会者は停職処分を受けた。

ブルームバーグ・ニュースとウォールストリート・ジャーナルは、トランプ氏本人のドイツの銀行の取引記録が捜査対象として提出命令を受けたと報じたが、実際は本人や家族のものではなく、後日訂正された

CNNは、ウィキリークスが公開前の民主党のメール情報をトランプ陣営に渡していたというフェイクニュースを報道した。故意に誤報を流したのではないかと勘繰りたくなるようなミスだった。

ワシントンポストの記者は、ツイッターにトランプ集会の空席だらけの会場の写真を掲載して皮肉ったが、開始前の写真であることを指摘され謝罪し投稿内容を削除した。

-一般記事
-,

関連記事

NYT、1/6暴動で警官が消火器での殴打を受け死亡したと主張する記事をひそかに更新

<引用元:デイリー・コーラー 2021.2.15> ニューヨーク・タイムズは、1月6日のワシントンD.C.の米国議会議事堂乱入事件後に議事堂警察官のブライアン・シックニックがどうして死亡したかに関する …

ヒドロキシクロロキン研究企業の従業員にSF作家とアダルトモデル

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.6.3> 世界保健機関と世界のいくつかの政府は、新型コロナウイルスの方針を変更して、ヒドロキシクロロキンの試験を再開した。米国の小規模医療会社から得たデータに …

フェイクニュース:トランプはピアーズ・モーガンのインタビューから立ち去らなかった模様

<引用元:タウンホール 2022.4.21>マット・ベスパ著 誰もがピアーズ・モーガンのドナルド・トランプとのインタビューに対する宣伝を見たに違いないだろう。目玉は前大統領が2020年大統領選について …

トランプ、選挙後初のインタビューで巨大IT、メディアを「大いに強力・大いに腐敗」と非難

<引用元:FOXビジネス 2020/11/29> 「この国には報道の自由がない」「報道機関に抑圧受けている」とトランプ トランプ大統領は選挙後初のインタビューで、巨大IT企業とメディアは、物語をコント …

マスコミはトランプが嫌い?新しい調査で就任当初からのことだったと判明

<引用元:Investor’s Business Daily 2017.10.3> マスコミの偏見:主要マスコミはトランプが好きではなく、それは大統領として実行したこととはあまり関係がない …

アーカイブ

@JpWelovetrump