一般記事

トランプ政権を支えるマティス長官の「見えざる手」とは?

投稿日:2018年1月9日

海兵隊大将として輝かしい経歴を持つジム(ジェームズ)・マティス国防長官。メディアへの露出がほとんどなく、目立たない印象さえ覚えるマティス長官について、ワシントンエグザミナーの1月9日の記事でその一端を垣間見ることができるかもしれない。

マティス長官はトランプ大統領をうっかり怒らせることのないように、慎重に目立たないように振る舞っているのかという記者の質問に対して、あるペンタゴン幹部は肯定しつつも、それには長官の性格的なものが起因しているのだと答えている。

長官はお膳立てされた記者会見のようなものを好まず、注目の的になることも望まず、舞台の背後で人知れず活動することを好む。

実際、テレビカメラの前での本格的な記者会見は2回しか行っておらず、昨年5月に行ったものが最後だ。

半面、ペンタゴンの通路で記者団と自由な形でやり取りするのを好むのだという。その場合はカメラ抜きの録音のみとなる。それはこれまでの国防長官では(記者の記憶では)なかったことだという。

昨年8月には、北朝鮮との対話に関するトランプ大統領のツイートをめぐって、意見の対立があるのではないかとマスコミに取り沙汰された。マティス長官は「大きく誤って解釈された」と述べ、「私が6と言ったのを大統領が半ダースと言えば、私と大統領の意見が食い違っているのだと彼ら(マスコミ)は言うのだ」と笑顔を浮かべながら嘆いた。

トランプ大統領からは「大将」と呼ばれることが多く、好感を持たれているようだ。

この記事のタイトルともなっているマティス氏の「見えざる手」とは一体何のことかと言えば、その1つの例としてアフガニスタンに対する方針を変更させた点を挙げている。

トランプ大統領は、昨年8月にアフガニスタンの政策を発表した際、「元々の自分の直感」では兵士を引き上げるつもりだったが、何カ月も会議を重ねた結果、もっと積極的な戦略で戦闘を一変させるというマティス長官の考えに納得したのだった。

また最近起きた出来事として、パキスタンについての一件を挙げている。トランプ大統領は新年になってパキスタンを非難するツイートを投稿し、テロリストを支援していると訴えて、同国へのアメリカからの対外援助の打ち切りをちらつかせた。

一方マティス長官は、先月パキスタンを訪問していたのだが、挑発的な発言は一切行わずパキスタンに善処を促すと認めることも拒んでいた。

長官は「私はそのようなやり方で問題に対処することはない」と同行した記者に話した。「一緒に取り組み、その意思があれば一致点を見出す。それからどのようにして、共同で取り組むことのできる問題に対処できるかについて取り掛かるつもりだ」

しかし、ペンタゴンの情報筋によると、パキスタンの軍幹部との個別の会議の場では、パキスタンがハッカーニ・ネットワークというテロ組織を支援しているという証拠であふれたファイルを取り出して、変革を要求していたのだという。

ブルッキングス研究所のマイケル・オハンロン氏は、マティス長官を「戦略的思考を持った冷静沈着な人物」と見なしている。ワシントンでの相変わらずの政治的駆け引きに加わったり、トランプ氏のツイートにいちいち反応したりすることなく、「大きな政策の問題や決定について集中している」というのだ。

最後にマティス長官の長年の友人の言葉を記事から引用する。

「彼は自分が国のために、またとりわけ軍隊の人々のために仕えていると思っている。彼が仕事を追及することはなかった。未知の海で船のかじを取ることに最善を尽くしているのだ」と匿名を希望する旧来の友人は述べた。

トランプ氏との関係についてはこう述べている。「彼は憲法を尊重している。トランプは合法的に大統領となっている。マティスは憲法を守るために自分の職務を果たしてきた」

それではトランプ政権の国防長官としての期間が終わったら、暴露本を書くだろうか?

「まずそれはないだろう。それは彼のやり方ではない」と友人は答えた。

-一般記事
-, , ,

関連記事

「民主党全員・・・(バイデンに)投票した人、あなたが息子を殺した」と殺害された海兵隊員の母

<引用元:デイリー・コーラー 2021.8.29> 殺害された米海兵隊員ライリー・マッカランの母は29日のラジオインタビューで非難の声を上げた。 「視聴している民主党の人たち、あなたたちが私の息子にこ …

トランプがバイデンのアフガン撤退を非難、自分なら中国の核テスト監視のためにバグラム空軍基地は保持していたと発言

<引用元:FOXニュース 2022.4.22> ドナルド・トランプ前大統領は21日の演説で、バイデン大統領は米軍がアフガニスタンのバグラム空軍基地から撤退したことなどによって、米国を敵に対してより脆弱 …

トランプは北朝鮮に対して先制攻撃を行う準備がある:報道

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2017.4.13> トランプ大統領は、北朝鮮が今週末に新たな核兵器実験を行うと決断する場合、北朝鮮に対する先制攻撃行う準備があると報道されている。

アメリカ特殊部隊、北朝鮮核施設への対抗策を準備

<引用元:ワシントン・フリー・ビーコン 2017.5.3>(抄訳) 平壌の核、化学兵器の無力化が戦闘の優先事項 アメリカ特殊作戦軍の司令官が語る アメリカ特殊作戦軍は将来のあらゆる紛争時に備え北朝鮮の …

ポンペオ国務長官=北朝鮮には口先の約束ではなく行動を期待

4月26日に国務長官に就任したマイク・ポンペオ氏は29日、ABCのインタビュー番組に出演し、北朝鮮と非核化の交渉を行う見込みは現実的なものだとの見方を示した。その一方で、1カ月前に金正恩氏と極秘会談を …

アーカイブ

@JpWelovetrump