一般記事

米司法省、オバマが見逃したヒズボラ麻薬テロに対する再捜査を始動

投稿日:

オバマ政権がイラン核合意を成功させるために、ヒズボラに対する捜査を妨害していたという衝撃的な事実が暴露されたのは昨年12月のポリティコの報道によるものだった。これに対し米司法省は1月11日、新たに特別捜査チームを編成して当時の捜査プロジェクトを検証すると発表した。

FOXニュースの報道によると、特別捜査チームはヒズボラ資金提供・麻薬テロチーム(HFNT)と呼ばれ、麻薬取締局(DEA)がレバノンのテロ組織の動きに狙いを定めて主導していた「プロジェクト・カサンドラ」を契機とする捜査の検証から着手していく予定だ。

ジェフ・セッションズ司法長官は、ポリティコの報道の数日後、プロジェクト・カサンドラの再検証を命じていた。

セッションズ長官は今回のHFNT発表の声明の中で、以下のように述べている。

「司法省は、市民に対するテロ組織からの脅威を排除し、破壊的な麻薬危機の流れを断ち切るためにあらゆる手段を尽くすつもりだ」

また、ワシントン・フリービーコンの報道では、この件の捜査に詳しいある幹部議員の話として次のように引用している。

「これは国家安全保障とオバマ政権の残した成果の透明性にとって大きな問題だ。だが議員は、オバマ政権の誤りに関する情報をすべて提供するよう司法省に求めるだろう。ホワイトハウスと司法省はそれが分かっているし、議会も分かっている。答えが得られると期待している」

 

-一般記事
-, ,

関連記事

トランプの聖域都市大統領令を差し止めた判事はオバマに20万ドルを献金していた

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.4.26> 「聖域都市」に連邦政府の補助金を支給しないことを求める、トランプ大統領の大統領令を差し止めたカリフォルニアの判事は、バラク・オバマ元大統領に数 …

オバマのルール変更がNSAによるアメリカ市民の情報収集を政治利用するための扉を開いた

<引用元:Circa News 2017.3.29> (以下は元記事の抜粋、抄訳) NSAは、2016年の夏以降に収集した情報から、公開されたアメリカ人の身元情報が付帯するレポートを誰が利用したかにつ …

バグダッド大使館デモ主導者は2011年にオバマホワイトハウスに招待されていた

<引用元:デイリー・コーラー 2020.1.2> バラク・オバマ元大統領は、イラク、バグダッドの米国大使館への襲撃を画策した人物の1人を2011年にホワイトハウスに招いていた。 ハディ・アル・アミリ運 …

ホワイトハウス前で、イラン反政府デモを支持するイラン系米国人によるデモ

1月6日、ホワイトハウス前で数百名のイラン系米国人によるデモが行われた。2週間前から続くイランの反政府デモに同調し、米国政府のイラン反政府デモに対する支持を歓迎する人々によるものだ。

トランプがオバマの欠点を非難:「事実私が彼のレッド・ラインをカバーした」

<引用元:デイリー・コーラー 2017.5.1> ドナルド・トランプは、バラク・オバマは2012年にシリアで設定したレッド・ラインについて実行に移さなかったが、彼はそれを実行したと語った。

アーカイブ

@JpWelovetrump