一般記事

「本物のロシア疑惑」ウラニウム・ワンFBI情報提供者が議会証言

投稿日:

ザ・ヒルがウラニウム・ワン疑惑について衝撃の報道を行ったのは数カ月前、2017年10月のことだった。オバマ政権が封じ込めていたFBI協力者が判明し、議会はその証言を求めた。その人物がついに2月7日、3つの米議会委員会に対して驚くべき証言を行ったという。

ウラニウム・ワン疑惑とは何か?

ロシアの国営企業ロスアトムは米国のウラン採掘量の20パーセントを占めるカナダの採掘企業ウラニウム・ワンを買収したが、それを米国政府が許可した際に当時のヒラリー・クリントン国務長官が便宜を図り、クリントン財団が見返りを受けていたのではないか、というものだ。

調査ジャーナリストのサラ・カーター氏の報道によれば、長年FBIの捜査に協力して米国内でのロシアの犯罪ネットワークに関する情報を提供していた米国人実業家のウィリアム・キャンベル氏は7日、上院司法委員会、下院監視委員会、下院情報委員会のメンバーに対して、ウラニウム・ワンに関する証言を行った。

クリントン財団とウラニウム・ワンの疑惑については、当サイトでも過去にいくつかの記事を扱っているので、これまでの経緯はそちらでもご確認いただきたい。

カーター氏の記事によると、キャンベル氏の弁護士であるビクトリア・トエンシング氏は次のように述べた。

「キャンベル氏が何度も何度も説明したことは、ロシア人たちが、オバマ政権下のクリントンの影響力のおかげでCIFIUS(対米外国投資委員会)によるウラニウム・ワンの承認が確実なものとなるのだ、と誇らしげに話していたということでした」

キャンベル氏がつかんでいた情報の1つは、ロシア国営企業ロスアトムが関連会社を通じてイランに核燃料を供給するとともに、同国の原子炉開発のための技術協力を行っていたというものだ。他にも資金洗浄や贈収賄についても動かぬ証拠をつかみ、FBIに報告していた。これらは2010年のことであり、その報告はオバマ大統領にも報告されていたという。

FBI、財務省、エネルギー省、そして司法省の幹部もキャンベル氏の情報の報告を受けており、ロシアがカナダ企業(訳注:ウラニウム・ワン)を買収することに付随する様々な様相について知らされていた。事実キャンベル氏は、オバマ大統領に対する極秘の日次報告で自らの成果が少なくとも2度報告されたという話を、FBI担当者から聞いていた。

キャンベル氏が収集した動かぬ証拠にもかかわらず、オバマ政権の対米外国投資委員会(CFIUS)は2010年秋にロシアによるウラニウム・ワンの買収を承認した。

キャンベル氏は政権の決定を受けて動揺したという。そして当時のFBI担当者とのやり取りを次のように証言した。

「私はFBI担当者にこのような懸念を繰り返し示しました。私が受け取った答えは、「政治」が何らかの形で関与しているというものでした。FBIはロスアトムが犯罪行為に従事していると証明できるというのに、どういうわけでCFIUSがウラニウム・ワンの買収を許可できるのだと私が尋ねたときに、ある捜査員が答えた内容を覚えています。その答えとは『政治家に聞け』というものでした」

 

-一般記事
-, ,

関連記事

ドナルド・J・トランプ大統領とロシア連邦のウラジミール・プーチン大統領の電話会談

<引用元:ホワイトハウス発表資料 2017.5.2> アメリカ合衆国のドナルド・J・トランプ大統領とロシア連邦のウラジミール・プーチン大統領は、本日シリアに関して会談した。

トランプ・ジュニアとの会談の8日後、ロシアの弁護士ベセルニツカヤがオバマの駐露大使と一緒に写っている写真をご覧ください

<引用元:Gateway Pundit 2017.7.11> ロシア人弁護士ナタリア・ベセルニツカヤの情報が更に流出 ベセルニツカヤは月曜日に、NBCニュースでニューヨーク・タイムズで報道されたクレム …

フェイスブックとツイッター:ロシア関係者は選挙後トランプを弱体化させようとした

<引用元:ポリティコ 2017/10/31>(抜粋) フェイスブックとツイッターの弁護士は10月31日火曜日、大統領選挙後にSNS上に出されたロシアとつながりのある投稿と広告がドナルド・トランプ大統領 …

キム・ドットコム:「セス・リッチがウィキリークスの情報提供者だと知っている。自分も関係していた」

<引用元:Gateway Pundit 2017.5.20> 有名なネット起業家でハッカーのキム・ドットコムは、自らがセス・リッチと共にDNC(民主党全国委員会)の盗まれた電子メールをウィキリークスに …

反トランプ資料の背後の会社はロシアのための仕事もしていたー上院証言

<引用元:FOXニュース 2017.7.27> (抄訳) 悪名高い反トランプ資料(ドシエ)を作成した会社は、モスクワのエリートを立腹させていたアメリカの制裁と戦うために「ロシア政府のため」の仕事もして …

アーカイブ

@JpWelovetrump