一般記事

知っていましたか?トランプの大統領選勝利後にロシアがやったこと

投稿日:2018年2月18日

2月16日、いわゆる「ロシア疑惑」を捜査するロバート・モラー特別顧問は、大統領選挙に干渉したとしてロシアの13人の個人と3つの企業の起訴を発表した。しかし依然としてトランプ陣営との共謀の証拠は発見されず、選挙結果への影響もなかったとしている。

起訴されたロシア人は、フェイスブックやツイッターによる工作を行ったとされている。また、トランプ氏を応援する集会を主導したとも報道されている。しかし、トランプ陣営との共謀の証拠は皆無だ。

ロシアは確かに干渉した。しかし、ロシアの目的は政治的混乱であって特定の候補者を応援したり、貶めることではなかった。ポリティコが2017年11月に報道した記事によれば、ロシアはトランプ氏が大統領選挙に勝利した直後、反トランプの広告を掲載していた。

以下がその広告だが、「私の大統領ではない」というタイトルの画像と共に「国民は心底未来に怯えている!レイシズムが勝利し、無知が勝利し、性的暴力が勝利した。トランプを止めろ!レイシズムを止めろ!」と扇動的な文句を添えて抗議集会への参加を促している。

同様に、同紙の10月31日の記事ではフェイスブックとツイッターの法務担当者も、ロシア関係者が選挙後トランプを弱体化させようとしたことを認めている。(当サイトでもその抜粋を紹介している。)

フェデラリスト紙の共同創業者であるショーン・デイビス氏は、ツイッターで、トランプ陣営に対するロシア共謀疑惑捜査の発端となった「スティール文書」を作成した英国人であるクリストファー・スティール氏を引き合いに出して、次のように述べた。

「米国の選挙に外国人が干渉するのが連邦犯罪であるなら、クリストファー・スティールはいつ起訴されるのだろうか?というのも彼は連邦当局に嘘をつき、誤った情報を与えたのだから」

またデイビス氏は「スティール氏がロシアの新興財閥のために働いていたと分かったら、どう対応すべきだろうか?」ともコメントしている。

スティール氏とロシア新興財閥との関連については、全く根拠の無い話ではない。

米上院司法委員会は2月9日、ロンドン在住のある弁護士に質問状を送った。その中で、ロシアの振興財団であるロシア・アルミニウムの社長であるオレグ・デリパスカ氏とクリストファー・スティール氏の関係について尋ねているのだ。その弁護士はデリパスカ氏の弁護士だとされているという。

「スティール文書」について、その大元の依頼主とされるヒラリー・クリントン氏の選挙陣営と民主党全国委員会(DNC)は、仲介する法律事務所に合計約920万ドルの資金を支払った。それ自体は違法なことではない。

しかし、クリストファー・スティール氏は英国人であり、そのもたらした影響は決して小さなものではない。またその背後にロシア人がいたとすればなおさらのことだろう。

-一般記事
-, , ,

関連記事

新研究で米政治でのロシアのソーシャルメディア関与について専門家の間違いが明らかに

<引用元:The Nation 2018.12.28> 洗練されたプロパガンダ活動とは程遠く、小規模で、素人くさく、2016年大統領選挙とはほとんど無関係だった アーロン・マテ著 上院が委託した2つの …

民主党、ロシア、そしてFBI(オピニオン)

<引用元:ウォールストリート・ジャーナル 2017/10/25>(WSJ編集委員による社説) ロシアが米国の政治体制の中に疑惑を広めていたことが判明している。それに支援、加担したのは民主党であり、こと …

モラー捜査で起きなかった5つのこと

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2019.3.22>バイロン・ヨーク氏によるオピニオン ロバート・モラーはトランプ=ロシア捜査の報告書をウィリアム・バー司法長官に提出した。近いうちに、おそらくは数 …

FBIは3年前から マリア・ブティナ がロシアのスパイだと認識

トランプ大統領とプーチン大統領のヘルシンキでの会談から数時間後、米国でロシア人のマリア・ブティナ容疑者がスパイ容疑で逮捕されたことが伝えられたが、あるジャーナリストが奇妙な事実を証言した。FBIは20 …

2016トランプタワー会談はロシアとクリントンの罠だったという可能性がますます濃厚に

<引用元:RealClearInvestigations 2018.8.13>by リー・スミス 共和党大統領選挙陣営の幹部と、ロシア政府とつながりを持つロシア人弁護士との間で2016年6月に行われた …

アーカイブ

@JpWelovetrump