一般記事

「アサルトウェポン」神話と銃持ち込み禁止区域の弊害:トランプは教師の武装化を支持

投稿日:

米フロリダ州の高校で14日に起きた悲惨な銃乱射事件後、ドナルド・トランプ大統領は、身元調査の徹底や年齢制限の引き上げなどに前向きな姿勢を示す一方で、いわゆる「アサルトウェポン」禁止には否定的であり、抑止力として教師を含む学校関係者が武装することを提案している。

Colt AR-15

アサルトウェポンとは戦闘で兵士が使用するような、自動または半自動の殺傷能力の高い大型の銃のことを言うことが多い。

今回の事件では、AR-15という半自動ライフルが使用された。そこでこの種のライフルを禁止すべきだという声が銃規制支持派の中で上がっている。

だが、そもそもAR-15はアサルトウェポンやアサルトライフルに分類されるものではないという主張も存在する。AR-15は軍用銃のM-16に外観が似せてあるために危険な印象を与えているだけで、機能としては半自動のライフルでしかないというものだ。

自動と半自動の違いを簡単に説明すると、自動タイプは引き金を引いている間、弾丸が連続して発射され続ける。これに対して半自動は、引き金を1回引くたびに1発の弾丸が発射され、薬きょうの排出と次弾の装填のみが自動で行われる。

さらには、手動タイプの銃でもその種類や訓練によっては半自動タイプの銃並みに連射できるという主張もある。

保守派のYouTube番組司会者であるスティーブン・クラウダ―氏は、動画の中でレバーアクションタイプのライフルを連射している映像を示し、一部の銃だけを規制しても無意味だと主張している。

アサルトウェポンの禁止が、必ずし犯罪防止に効果があるとは言えないことを示す実例もある。

デイリー・シグナルの記事によると、殺人事件では、拳銃が使用されるケースがライフルやショットガンの約9倍であり、命に関わらない犯罪でも拳銃が8倍使用されているというのだ。

また1994年から2004年まで、実際にアサルトウェポンが禁止されたこともあった。上の記事では、UCLAロースクールの憲法学教授、アダム・ウィンクラー氏が2015年にロサンゼルス・タイムズに寄稿した論説を引用している。アサルトライフル禁止によって銃犯罪や銃による死亡者は減少しなかったことが、2004年の司法省による調査結果で判明したのだという。

一方ワシントン・ポストが取り上げているように、アサルトライフル禁止は大量殺人事件の減少には効果があったし、それが目的であったのだと主張する研究もある。だが、殺人や犯罪が全体として減らないとすれば何の意味があるのだろうか?

また、銃乱射事件では必ずしもAR-15などのアサルトライフルが使用されるわけではなく、半自動の拳銃が使用される場合もある。

乱射事件を防ぐという意味では、もう一つの観点がある。それは学校に代表される銃の持ち込み禁止区域の問題だ。

コンサバティブ・トリビューンの記事では、1950年から2016年6月10日までに起きた銃乱射事件のうち、98パーセントが銃の持ち込み禁止区域であったという Crime Prevention Research Centerの調査結果を紹介している。

また、警察官の81パーセントは教師が武装することを支持している。トランプ大統領の提案は闇雲なものではないのだ。

1999年のコロンバイン高校銃乱射事件の生存者である、パトリック・ネビル氏も銃の持ち込み禁止区域に反対する一人だ。同氏は現在、コロラド州下院少数派議長であり、学校での銃使用制限の撤廃を求め続けている。

フロリダ銃乱射事件犠牲者の父親ポラック氏の言葉を紹介したが、彼の意見も「子供たちを守る」ことを主眼に置いて欲しいというものであり、空港や他の公共施設が警備されているように学校を保護すべきだと示唆するものだった。

今回の事件では現場に到着していた保安官補が、銃声を耳にしながら中に踏み込まなかったことが判明した。銃の規制だけすればすべて解決するという単純な問題では片付きそうにない。

 

-一般記事
-

関連記事

オバマ時代の政策のせいでフロリダ銃乱射犯は野放しにされた

米フロリダ州の高校で起きた銃乱射事件については、その後様々な情報が明らかになっている。主要な報道で銃規制が大きく取り上げられている一方で、生徒に犯罪歴を持たせないように「守る」オバマ政権による政策のせ …

14日の全米の学生による銃規制デモ、強制されたという声も

3月14日、全米各地の学校で銃規制の強化を求める抗議活動が行われた。しかし、中には参加を強制されたという声もあり、多くの報道ではデモに参加していない人たちの声を拾い上げていないようだ。

フロリダ銃乱射事件で娘を失ったトランプ支持者の父がホワイトハウスで訴えたこと

<引用元:デイリーコーラー 2018.2.21> アンドリュー・ポラック氏がマイクを持ち、トランプ大統領に学校で起きた銃乱射事件について自分の考えを伝えたとき、その場は静まり返った。

サラ・ペイリンがギフォーズ銃撃を自分に結び付けた記事についてニューヨーク・タイムズを訴える

<引用元:FOXニュース 2017.6.27> アラスカ州元知事で元副大統領候補のサラ・ペイリンは、火曜日、2011年に起きたアリゾナ州の議員銃撃事件に自分を結び付けた論説記事をめぐり、ニューヨーク・ …

トランプのNRAでの演説の4つのポイント

<引用元:デイリー・シグナル 2018.5.4> ドナルド・トランプ大統領は5月4日、銃に対する権利を支持する全米最大の団体で演説を行ったが、憲法修正第2条と学校の安全とは離れた多くの問題点についても …

アーカイブ

@JpWelovetrump